売れるお店のレイアウト(7時間)
カリキュラム(全18回)
ショートタイムショッピング(23分)
- 売れるお店のレイアウト
- ショートタイムショッピング
- ショートタイムショッピング例
セルフサービスの認識(24分)
- 売れるお店とは
- セルフサービスの認識
- 購買心理の8段階の再認識
- レイアウトの重要性
対面販売型レイアウト(20分)
- 対面販売型レイアウト
- 対面販売型になりやすいレイアウト
側面販売型レイアウト(20分)
- 側面販売型レイアウト
- 側面販売型になりやすいレイアウト
- レイアウトと接客方法の関連
レイアウトの判断基準 その1(34分)
- レイアウトの基本的考え方
- レイアウトの判断基準
- 客動線と作業動線
- ワンウェイコントロール
客動線と作業動線(14分)
- 買上高とは?
- 客動線はなるべく長く
- 作業動線はなるべく短く
- 客動線と作業動線の効率化
レイアウトの判断基準 その2(17分)
レイアウトの基本原則(19分)
- レイアウトの基本原則
- 原則を実現するために
- 留意点
見やすさ 5つの基本原則 その1(9分)
- レイアウトの判断基準
- 見やすさ 5つの基本原則
- 前低後高の原則
- 低広高狭の原則
- 中低壁高の原則
見やすさ 5つの基本原則 その2(24分)
見やすさ 5つの基本原則 その3(36分)
売れるお店の条件(24分)
- 売れるお店の条件
- 店に入る前の集視ポイントは角
- 店内の集視ポイントは奥
- 集視ポイントには重点商品
AIDMAの原則(広告の原則)(23分)
- AIDMAの原則(広告の原則)
- 注意 A(Attention)
- 興味 I(Interest)
- 欲望 D(Desire)
- 記憶 M(Memory)
- 行動 A(Action)
- 購買の心理(AIDMAの応用)
平台陳列の効果的利用法(23分)
- 陳列のパターンと特徴
- 器具による陳列のパターン
- 平台陳列の長所
- 平台陳列の短所
- 平台陳列の効果的利用法
ハンガー陳列とゴンドラ陳列(33分)
- ハンガー陳列の長所
- ハンガー陳列の短所
- ハンガー陳列の効果的利用法
- ゴンドラ陳列の長所
- ゴンドラ陳列の短所
- ゴンドラ陳列の効果的利用法
フック陳列・ボックス陳列・ケース陳列(25分)
- フック陳列の長所
- フック陳列の短所
- フック陳列の効果的利用法
- ボックス陳列の長所
- ボックス陳列の短所
- ケース陳列の長所
- ケース陳列の短所
- ケース陳列の効果的利用法
照明(16分)
照明の効果(32分)
- 棚の照明
- 照明の演出
- 照明の不可欠の役割
- 光源の特徴
- 照明の注意点
- 照明の効果
- 売れるお店のレイアウト
売れるお店のレイアウト講座を
|
|