売れるお店のレイアウト(7時間)

カリキュラム(全18回)

ショートタイムショッピング(23分)
  • 売れるお店のレイアウト
  • ショートタイムショッピング
  • ショートタイムショッピング例
セルフサービスの認識(24分)
  • 売れるお店とは
  • セルフサービスの認識
  • 購買心理の8段階の再認識
  • レイアウトの重要性
対面販売型レイアウト(20分)
  • 対面販売型レイアウト
  • 対面販売型になりやすいレイアウト
側面販売型レイアウト(20分)
  • 側面販売型レイアウト
  • 側面販売型になりやすいレイアウト
  • レイアウトと接客方法の関連
レイアウトの判断基準 その1(34分)
  • レイアウトの基本的考え方
  • レイアウトの判断基準
  • 客動線と作業動線
  • ワンウェイコントロール
客動線と作業動線(14分)
  • 買上高とは?
  • 客動線はなるべく長く
  • 作業動線はなるべく短く
  • 客動線と作業動線の効率化
レイアウトの判断基準 その2(17分)
  • レイアウトの判断基準 その2
レイアウトの基本原則(19分)
  • レイアウトの基本原則
  • 原則を実現するために
  • 留意点
見やすさ 5つの基本原則 その1(9分)
  • レイアウトの判断基準
  • 見やすさ 5つの基本原則
  • 前低後高の原則
  • 低広高狭の原則
  • 中低壁高の原則
見やすさ 5つの基本原則 その2(24分)
  • 三角配置の原則
  • レイアウトの実例
見やすさ 5つの基本原則 その3(36分)
  • 多フェイスづくりの原則
  • レイアウトの判断基準
売れるお店の条件(24分)
  • 売れるお店の条件
  • 店に入る前の集視ポイントは角
  • 店内の集視ポイントは奥
  • 集視ポイントには重点商品
AIDMAの原則(広告の原則)(23分)
  • AIDMAの原則(広告の原則)
  • 注意 A(Attention)
  • 興味 I(Interest)
  • 欲望 D(Desire)
  • 記憶 M(Memory)
  • 行動 A(Action)
  • 購買の心理(AIDMAの応用)
平台陳列の効果的利用法(23分)
  • 陳列のパターンと特徴
  • 器具による陳列のパターン
  • 平台陳列の長所
  • 平台陳列の短所
  • 平台陳列の効果的利用法
ハンガー陳列とゴンドラ陳列(33分)
  • ハンガー陳列の長所
  • ハンガー陳列の短所
  • ハンガー陳列の効果的利用法
  • ゴンドラ陳列の長所
  • ゴンドラ陳列の短所
  • ゴンドラ陳列の効果的利用法
フック陳列・ボックス陳列・ケース陳列(25分)
  • フック陳列の長所
  • フック陳列の短所
  • フック陳列の効果的利用法
  • ボックス陳列の長所
  • ボックス陳列の短所
  • ケース陳列の長所
  • ケース陳列の短所
  • ケース陳列の効果的利用法
照明(16分)
  • 照明の基本
  • 店舗各部の明暗差
  • 照明の設定
照明の効果(32分)
  • 棚の照明
  • 照明の演出
  • 照明の不可欠の役割
  • 光源の特徴
  • 照明の注意点
  • 照明の効果
  • 売れるお店のレイアウト


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