営業力パワーアップ(9時間)
カリキュラム(全6回計20話)
⇒詳細カリキュラムはこちらから
営業担当者の必要条件(53分)
- 笑顔で接する
- よく知り合う、話し合う《実習》
- 良い思いを持つ
- 見方・考え方を変えてみる
- 否定思考から肯定思考へ
- ギャローズの法則
- ペップトークをかけろ
- お客様へのビジネス常識度《実習》
- メラビアンの法則を知ろう
- 初期対応が決めて
- 言葉づかい12大ルール《実習》
- 感じよくする
- 相手に関心を示す
- 人は思ったとおりの人間になる
- これまでの固定観念、既成概念を外す
- プラス思考は人生を成功させる
- できないのか、しないのか、やればできる、しないだけだ
- 言葉が現実をつくる。否定的な言葉は使わない。
- チェックによる振りかえり
- 見た目で勝負ついている
- あなたの印象は出会いの4分間で決まる
- 丁寧な言葉づかいはセールストークなり
信頼を得て売上を伸ばす法(1時間37分)
- 商品・サービスが良くても売れない
- 人間行動の3大行動特徴を理解せよ《実習》
- お客様の購買要員の変化
- セールスに必要な3つの要素
- 3・3・3の法則で自分の価値を伝えよ
- 人間関係を良くするURY法と丁賞感関謝微名の法則
- ザイアンスの法則でお客様と仲良くなれ
- 自己開示と共感ゾーンの広げ方
- 再訪問にはアンカーリング法を使え
- お客様との接触頻度を高める法
- 商品知識を身につける法
- アプローチブックをつくれ
- コミュニケーションの改善《実習》
- お客様のボディランゲージを読め
- 営業は勘定を持った人間対人間の取引
- 人の心が分かれば売りやすくなる
- お客様の感情を良くして好印象を得よ
- 誰が、何を、どのように言うか
- 人柄(外面と内面)・事例・言葉づかい
- 相手の重要感を満たせ
- お客様との接触頻度を上げよ
- 人は自分の内側を正直に見せる人が好き
- 話は相手が喜ぶ話題から入れ
- 見込み客の接触は万事徹底する
- 成功事例を多く用意してお客様の信頼を得よ
- 事例提示はお客様の目に見えるように工夫する
- 話し方を改善してプレゼン名人になる
- 心にあることは体に出る。見極めよ
営業担当者の役割と行動管理(50分)
- 営業担当者の5つの役割
- プロとアマの違い
- 営業担当者の行動管理《実習》
- 市場・客先調査、販売活動、代金回収、アフターサービスやクレーム処理、顧客への情報提供サービス管理
- プロとして、あなたの仕事を通して会社に貢献せよ
- 行動管理のアイデア、行動管理のヒント
営業実績を上げる7つの条件(2時間2分)
- 事前に訪問計画を立てよ《事例提示》
- 見込み客作りは常に最重要テーマだ
- 具体的な目標設定をせよ
- 電話によるアポイントメントの取り方
- 出かけるときには
- 事前準備には万全を図れ
- 良い営業担当者は聞き上手《実習》
- 5W1Hで計画・実行・検討をする
- 見込み客作りの仕方と見込み客リスト作成法
- 販売目標額を明確に持つ
- アポ取りは電話で行なう
- アプローチの仕方から名刺、服装のチェックまで
- セールスは「段取り八分、実行二分」
- 聴き方の5大ルールと要約の仕方
セールスの実際と話法(3時間7分)
- 営業活動の目標は
- お客様の心をつかむアプローチ法《実習》
- プロフィールアプローチ法
- 質問により情報を得る《実習》
- 説得話法の習得《実習》
- 視覚化で信用度アップ
- 反論の取り扱い方と話法《事例提示》
- 買い気シグナルが出たときのクローズの仕方《事例提示》
- 商談締結の仕方《事例提示》
- セールストークのまとめ
- 良い人間関係をつくること
- ほめ言葉の上手な使い方
- 自分のことを知ってもらうアプローチの仕方
- お客様のニーズを知る5大質問の仕方
- 証拠を示し、お客様の利益を協調した説教の仕方
- しゃべるより見せろ
- 応酬話法ではない反論克服の手順
- 試しのクローズ
- クローズには5つの仕方がある
- しゃべらないで聴け、「もしも、例えば」と訊ねよ
フォローアップが大切・誰のための営業活動か(32分)
- 商談が締結した場合
- 締結しなかった場合
- 顧客は会社の財産である。フォローを続けること
- あなたが見込客と思っていればいつでも見込客
営業力パワーアップ講座を
|
|