新社会人のビジネス・マナー(基本編) (8時間)

ビジネス・マナーを身につけるには?

会社に入社し社会人生活が始まると、学生時代の態度や言動が通用しなくなります。
社内の先輩や上司の様子を見よう見真似で、社会人としての態度を身につけていく方法も良いかもしれません。しかし、それはあくまで入社後に可能となる方法です。

本講座では、入社前に、そして見よう見真似では絶対に身につけられない、社会人としてのマナーや注意点を紹介します。

ビジネス環境とは?

「目的」「人間関係」「時間管理」「責任範囲」「評価」の5つの要素は、教育環境とビジネス環境を比べる上でハッキリと区別できます。
例えば「目的」については“自分の学力アップのため”というのが教育環境。
“チームで、全体の目的を達成”するのがビジネス環境。
企業とはどのような所でどのような能力が必要とされるのか、講義の中で詳しく説明していきます。

ビジネス態度の基本は3S

人は誰でも初対面の人と向かい合うとき、その態度や振る舞いを見ます。
会議や他社の人を交えた打合せといった席で、まず守りたいことは
“明るい笑顔を絶やさない(SMILE)”
“品よく、スマートな振る舞い(SMART)”
“機敏にキビキビ行動(SPEED)”、
この3点です。
他に挨拶や身だしなみ、敬語の正しい知識など、自己確認が出来ることを心がけて講義を行います。

本講座の詳細

講義回数 全15回
講義時間 8時間
教材 PDF資料
講師 植田 禎子

開講コースについて

各コースとも、学習する講義内容に違いはありません。受講期間のみ異なります。
コース名 視聴講座 受講期間 受講料
2ヶ月コース
2ヶ月
5,000円
6ヶ月コース
6ヶ月
12,000円
12ヶ月コース
12ヶ月
20,000円
※上記受講期間・受講料は、個人会員様の受講手続きのものです。企業・団体様での一括お申込み、または福利厚生サービスの会員様は、各サービスのご提供ページよりお申込みください。


新社会人のビジネス・マナー(基本編)講座を
個人会員用無料体験版はこちら 個人会員用お申込みはこちら
各種お申込み
個人会員用無料体験版はこちら 個人会員用お申込みはこちら
各種お申込み

その他の講座
その他の資格講座

ガイドメニュー
コンテンツメニュー
ページトップへ戻る