会議を成功に導くファシリテーション(37分)

ファシリテーションスキルを学ぼう

「ファシリテーション」とは、会議やミーティングで、参加者のモチベーション向上やアイデア促進を図りながら、議論を促進し、参加者全員の合意が形成されるまでのプロセスを管理する手法です。
会議やミーティングが円滑に行われるよう、参加者からさまざまな意見を引き出し、ディスカッションの場を活性化させて合意に導いていきます。
そして、この役割を担う人のことを「ファシリテーター」と言います。
会議やミーティングの進行役が、会議の場で「ファシリテーター」としての役割を十分に果たしているかといえば、必ずしもそうとは言えません。会議の準備から、ディスカッション、合意形成に至るまでのプロセスにおいて、ファシリテーターとして必要とされるファシリテーションスキルについて学習しましょう。

本講座の詳細

講義回数 全1章・全1回
講義時間 37分
教材 PDF資料
講師 小林 孝雄


会議を成功に導くファシリテーション講座を
無料体験版はこち

ら お申し込みはこち

ら
各種お申し込み
無料体験版はこちら お申し込みはこちら
各種お申し込み

その他の講座
その他の資格講座

ガイドメニュー
コンテンツメニュー
ページトップへ戻る