会議を成功に導くファシリテーション(37分)ファシリテーションスキルを学ぼう「ファシリテーション」とは、会議やミーティングで、参加者のモチベーション向上やアイデア促進を図りながら、議論を促進し、参加者全員の合意が形成されるまでのプロセスを管理する手法です。
会議やミーティングが円滑に行われるよう、参加者からさまざまな意見を引き出し、ディスカッションの場を活性化させて合意に導いていきます。 そして、この役割を担う人のことを「ファシリテーター」と言います。 会議やミーティングの進行役が、会議の場で「ファシリテーター」としての役割を十分に果たしているかといえば、必ずしもそうとは言えません。会議の準備から、ディスカッション、合意形成に至るまでのプロセスにおいて、ファシリテーターとして必要とされるファシリテーションスキルについて学習しましょう。 本講座の詳細
開講コースについて
各コースとも、学習する講義内容に違いはありません。受講期間のみ異なります。
会議を成功に導くファシリテーション講座を
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