すぐわかる会社数字(上)(4時間45分)

カリキュラム(全12回)

1. 売上高に関する数字 その1(30分)
  • 売上高
  • 売上高を高めるには
  • 売上高をさらに分解すると
2. 売上高に関する数字 その2(15分)
  • POP(POP広告)の意味
  • マトリックス図(客数/客単価マップ)
  • 陥り易い罠
3. 荒利益(売上総利益)(36分)
  • 荒利益(売上総利益)
  • 荒利益高と値入高との違い
  • 値入率
  • 仕入原価率
  • 荒利益率
  • 値下/ロス率
  • 売筋の拡大/死筋の縮小
4.値入率と利掛率との違い(20分)
  • 値入率と利掛率との違い
  • 売価/値入率/原価/に関する計算式
5.荒利益と売上原価 その1(20分)
  • 荒利益(売上総利益)
  • 荒利益率
  • 売上原価の計算
6.荒利益と売上原価 その2(18分)
  • 売上原価の計算
7.値入率と目標とする荒利益率の設定(21分)
  • 値入率と目標とする荒利益率の設定
  • 陥り易い罠
8.ロスの原因と対策(34分)
  • ロス(荒利益高と減少要因)
  • 値下原因
  • 廃棄原因
  • 不明ロス原因
  • 機会ロス(売り出し)原因
  • 8:2の原則
  • ポイント
9.棚卸(売価還元法)(21分)
  • 棚卸(売価還元法)
  • 最終仕入原価法
  • 個別原価法
10.実地棚卸(22分)
  • 売価還元法
  • 実地棚卸
  • 棚卸減耗費
  • 商品評価損
  • 計算式を使わない覚え方
11.値入ミックス、荒利ミックス(31分)
  • 値入ミックス、荒利ミックス
  • 商品特性分類
  • 全体の値入率(荒利益率)を高めるには
12.ABC分析(22分)
  • ABC分析
  • ABC分析の手順


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