すぐわかる会社数字(上)(4時間45分)
カリキュラム(全12回)
1. 売上高に関する数字 その1(30分)
- 売上高
- 売上高を高めるには
- 売上高をさらに分解すると
2. 売上高に関する数字 その2(15分)
- POP(POP広告)の意味
- マトリックス図(客数/客単価マップ)
- 陥り易い罠
3. 荒利益(売上総利益)(36分)
- 荒利益(売上総利益)
- 荒利益高と値入高との違い
- 値入率
- 仕入原価率
- 荒利益率
- 値下/ロス率
- 売筋の拡大/死筋の縮小
4.値入率と利掛率との違い(20分)
- 値入率と利掛率との違い
- 売価/値入率/原価/に関する計算式
5.荒利益と売上原価 その1(20分)
6.荒利益と売上原価 その2(18分)
7.値入率と目標とする荒利益率の設定(21分)
8.ロスの原因と対策(34分)
- ロス(荒利益高と減少要因)
- 値下原因
- 廃棄原因
- 不明ロス原因
- 機会ロス(売り出し)原因
- 8:2の原則
- ポイント
9.棚卸(売価還元法)(21分)
10.実地棚卸(22分)
- 売価還元法
- 実地棚卸
- 棚卸減耗費
- 商品評価損
- 計算式を使わない覚え方
11.値入ミックス、荒利ミックス(31分)
- 値入ミックス、荒利ミックス
- 商品特性分類
- 全体の値入率(荒利益率)を高めるには
12.ABC分析(22分)
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